えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

ネガティブな言葉

道重さんのポケモー日記から



モーニング娘。に入って10ねん

悔しいこともたくさんあったけど、

この二作連続1位という嬉しさは、

その悔しさを勝っています!

いろいろな悔しいこと <<<<二作連続1位

って感じ− (笑)



この「悔しいこともたくさんあったけど」と言えるのが道重さんの素晴らしさ。なかなかネガティブなことって言い方も言うタイミングも難しいでしょう。だけどただ「嬉しい」とポジティブなことを言うだけでは想いの厚みを感じにくい時もある。ネガティブな部分を共有してこそ、共に感じる嬉しさも何倍にもなるものです。恐らくは道重さんが悔しかったであろう時期というのはモーニング娘。が外に出れなかった時期だと思うのですが、当時同じく悔しい想いをしていたファンもこの一言で救われたりするんじゃないかな。少なくとも私は報われた気になりました。


多分、こういうネガティブな気持ちの出し方の巧さが道重リーダーの発信力を支えているんだと思います。