えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

モーニング娘。の15年。

モーニング娘。の15年。もっと長く活動しているグループもある。「15年って言ったってメンバーは変わりまくってるじゃん」という意見もある。でも私は変わりまくってるからこそすごいとも思うんだ。 

メンバーは主に思春期をそこで過ごし、大人になると共に卒業を迎える。思春期の1年が30代の5年にも相当することは社会人として歳を重ねた人なら誰でも実感することだろう。それが甲子園を目指す球児の高校生活だったらあるいは10年にも相当するかもしれない。 


彼女たちは入れ替わることによって常にその密度の1年を積み重ねて来た。どれだけ活動期間が長くても、メンバーが固定されていればそこには円熟と共に慣れや惰性が加わる。最盛期と同じ密度で、嵐のような疾走の中で、15年という歳月を過ごしてきたグループというのは本当に希有な存在だと思う。