えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

モー神通信。

ウチって掲示板型のファンサイトだっけ? というくらいたくさんコメント頂いて本当に嬉しい限りです。こうして反応頂けるってのもそうですが、率直に言って、ネット上のやりとりを通じて誰かと関わっていられる(/現実世界とコミットしているという錯覚が得られる)というのも、私には無上の喜びなのです。


思えば、ハロプロ全盛期はネット空間に巨大なハロプロファンのコミュニティが存在し、その中で私はモーニング娘。を語ることで、=モーニング娘。という物語を共有することを通じて、多くの方々と交流を持つことができました。それは私がハロプロを楽しむにあたって大きな牽引力になっていたと思います。今、コメントを書いて下さっている方々も、少し懐かしいそういった当時の雰囲気を感じて下さっているのではないでしょうか。対応するのが私一人なので、せっかくの言葉が広がっていかないことが残念ではあります。
(横レスも自由にして下さいね)


モーニング娘。を通じて誰かとつながっていられる」
それは私にとっては他のアイドルでは感じられないモーニング娘。の優位性でありました。AKBのパフォーマンスも楽しんではいますが、しかし私はAKBを通じて誰かとつながっていたいという気持ちにはなっていません。Perfumeにおいてもしかり。やはりそれはハロプロならではの魅力だったと思うのです。