えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

AKB覚書き

世間に認知されて以降、AKB48はずっと昇り調子であると同時に「AKBなんて今がピークであとは落ちるだけ」なんて常に言われてきました。でも私は『大声ダイアモンド』以降、メディアを通じてAKBを見出してからそんな風には思ったことはありませんでした。


だけど今回、『Everyday、カチューシャ』のTVパフォーマンスを見た時に初めて、「ああ、これが天井かもな」と感じたんです。売上とか人気はまた別の話です。今の上位陣の顔ぶれで、「明るく元気な青春恋愛ソング」と言う一番の本流でのパフォーマンスとしては、「これが一番の正解かもな」と。一番のストレート速球がコレで、あと他に何かするにしてもコレの亜流か変化球にならざるを得ないのじゃないかと。


別に分析でも評論でもなんでもなく、漠然とそう感じただけなんで恐縮なんですけど、一応、そう感じたことはここに記しておこうと。


モーニング娘。の場合はその時々で「これが一番の正解かもな」と仮に思ったとしても、次のリリースの時にはメンバーに変動があって、グループの構成自体が変わっているじゃないですか。だからまた別のその時にあった正解を探していけばいいんだろうけど、AKBはどうなんだろう? ハロプロの歴史を教訓としているなら、そう簡単には主要メンバーを入れ替えないと思うんですよね。そういう意味でこれからどうするんだろう、どうなるんだろうという興味は持っています。


.