えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

小沢一郎

マスコミではこの人はよく「豪腕」と紹介されているわけなんだけども、どうも私にはイマイチどこが豪腕なのかよくわからないんです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%B2%A2%E4%B8%80%E9%83%8E
経歴を見てもイマイチピンと来ない。それはきっとその「豪腕」ぶりが発揮されたのが、どういう派閥を立ち上げて、どこで一番になって、どこを潰してという「政争」にまつわる部分であって、国政において何を実現したかという「政策」の話が見えにくいからなんですよね。権力闘争は 国民(私)の生活には直接は関係ありませんし…。私は別に小泉首相を特に支持する人ではないんだけども、そういう意味ではあれだけ反対意見に囲まれながら郵政民営化を実現させた小泉氏の方がよほど「豪腕」という気がします。ありゃあわかりやすい。


そもそも その豪腕を駆使して小沢氏がいかなる政策を推し進めたがってるのかがよくわからないんだな。というか「それをよくわかっている人」というのもイメージできないんだけどさ。