えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

愛の第6感ヒット満開!

楽曲大賞用の映像素材として集めている過程で、『第六感ヒット満載!』のDVDを初めて見ました。春コン自体は何度か見たが、武道館公演には行ってないので初見のステージということになります。 はい今からすげー今さらなこと言いますよー。 界隈から半年遅れで言いますよー。



なんだこれ最高じゃないですか!



女の子が汗まみれ! いやそこだけじゃなくて、なんつーか青春の燃焼がまさにここに。いいですね。モーニング娘。最高じゃないですか。久しぶりに盛高まったわー。モーニング娘。かっこいいわー。これいいわー。



思えばコンサートDVDというものを見なくなって久しい。一つにはUFAの映像編集が肌に合わないせいもあるんですけど(注:このDVDは良かった)、それ以上に「今のモーニング娘。が失ったもの」を見るがつらかったからです。なのにこのDVDを抵抗なく見れたのは、まぁ一つには既にこの時のモーニング娘。が飯田さんが卒業してほとんど「新生モーニング娘。」へ移行済みであるということもあるんだけど、やっぱりここで卒業する石川梨華という人のお人柄によるところが大きいのです。


やっぱり卒業したらメンバー同士の関係性ってのは薄くならざるを得ないわけじゃないですか。さすがに飯田さんとれいなが今一緒に遊ぶことなんてないだろうしさ。だけど梨華ちゃんはホントどのメンバーとも仲がいいし、エコモニでの共演や『ハロモニ』に一緒に出てるせいもあるだろうけど、今でもメンバーと変わらずつながってる感じするもんね。あとやっぱ「このコは絶対誰からも愛されるよなー。絶対幸せになるだろーなー」って安心感が凄い。


モーニング娘。という「青春」から離れて ---人は誰もそうであるように--- やっぱり誰もが青春時代ほど幸せであったり充実しているとは限らないわけじゃないですか。そりゃみんなの幸せを祈っているけど、それが実現するかどうかはわからない。だからやっぱりその楽園から旅立つのはどっか切ないというか、悲しい側面もあるわけですよ。それをコンサートDVDで再体験するのが苦手だったんですけど、梨華ちゃんはそのへんに関してはホント安心感がありますからね。こんなにいつでも一生懸命で誰からも愛される子が幸せにならないわけはないですもん。だから、このDVDも悲壮感はなく、本人が目指した通りの、実にハッピーなコンサートに感じられました。


いやぁこんないいコンサートになんで私は行ってないんだろなー。