えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

昨日は新宿で徹夜麻雀。一晩打ち続けて総合結果が+6・・・


帰る途中に新宿の駅前広場で「20歳の献血キャンペーン」とやらで新垣結衣ちゃんがイベントに出演していたのでこれを見学。というわけで2007年の現場初めはガッキーちゃんでした(w さすがに可愛いかったけど、ポッキーCMのようなキャッチーさは感じない。キャッチーさという点では、15秒で視聴者の目を止めて印象を残さないといけないCMというメディアはそれこそキャッチーさだけに特化したものですからね。ガッキーの場合、このCM以前に世間へのキャラクターの浸透度はそこまでではなかったハズなので(というか今でも私は彼女のタレントとしてのキャラクターは全然知らないくらいなんだけど。CM以外でしゃべってるのも今日初めて聞いたくらいだし)、「とりあえずキムタク出しとけ」的なタレントの知名度に頼ったCMとはそのキャッチーさの質は異なる。タレント個人の資質以外にポッキーCMに付与されているのは笑顔と衣装と音楽とダンス。だからやっぱり「世間への突破」を命題とするなら、大切なのはこのあたりの要素なんだろうなと思えた。


その後は「そういえば中野でハローやってるべな」と思い立って帰り道に中野サンプラザに立ち寄ってみる。なんだか随分と久しぶりのハロプロの風景だ。会場前にはあさみとみうなの卒業でのサイリウム企画を呼びかけてる人とかがいる。今度は青(あさみ)とピンク(みうな)らしい。ってその色Wの時やったじゃん。毎年行われる卒業に毎度毎度サイリウム祭りとはおめでてーな。正月だけに! とか自分ではうまいこと言ったつもりになりながら知り合いに会う。現場でハロヲタと話すのも久しぶりだったけど、会話に普通にハロプロエッグの固有名詞が出てきて戸惑う。当然、今エッグに興味を持っているのはキッズヲタの人たちだ。私はこれでもバリバリのキッズヲタ以外の「周辺層」としてはキッズの名前はかなり早くに覚えた方だと思うんだけど、エッグの名前を全員覚える日はまだまだ遠いような気がする。その場でポッシボーのCDのジャケを見せてもらったけど、見たところ極端に大っきい子とか、ちっちゃい子とか、キワモノとかがいなくてメンバーがすごい均質なんだよね。みんな同年代で普通に可愛いアイドルルックスだし。ハロプロっぽくない印象は受けた。どっちかと言えばSweetsやBoy styleといった普通のアイドルグループの印象に近いかな。これはますます名前を覚えるのが難しそうだ・・・。誰か「ポッシボー高校物語」とか作ってください。


なんかヲタが持っていた須藤マーサちゃんのポラロイド風コレクションシールがかわいかったので、おみくじ気分でこれを購入(誰のシールが入っているかわからないトレーディング系のヤツね)。「よーし今年はこれで出た子を推しちゃうぞー」とか言いながら開けてみたら、出たのはよっすぃ。うわぁ微妙・・・・。当たりでも外れでもなくネタとして広げづらいわぁ。


コンサートの内容はチラチラ聞いたんだけど、相変わらず大量のカラオケ演目。昔は想像で「そうじゃないか」と書いてたけど、今こそ心から実感して言える。やっぱ普段各ソロコンに行ってない人間にとってはカラオケコンは「見たい」という気にさせられないわ。ソロコン行ってない身としては、カラオケ演目よりは℃-uteとかBerryz工房とか美勇伝のシングルをちゃんと生で聴いてみたい。またアルバム曲よりもシングル曲をガッチリ聴きたい。自分の見知ったグループ以外のユニットがどういう活動をしているのか、どういう魅力を持っているのか、どういうコンサートをしているのか、そういうのを見本市的にちょっとずつ見られる楽しみがカラオケコンでは少ないんだよね。もちろんまったくないわけじゃないけど。やっぱこれはどうかなって思った、---というのが今年のボヤき初め。そりゃ実際には見てないけど、もうさすがにこれは「見てなくてもわかる」と断言しておこう。


で、そんなコンサートん中でよっすぃのモーニング娘。卒業が発表されたらしい。美勇伝というユニットが用意されていた梨華ちゃんの時と違って卒業後の活動のビジョンが何も示されてないけどどうするんすかね。ガッタス専門になるんでしょうか。里田・アヤカと仲良し3人組でユニット組むとかも考えられるけど、どうもよっすぃの中に「アイドルグループとして歌って踊る」ことにどれくらいモチベーションがあるのかはよくわからん。平行して活動するユニットをこれ以上増やしても、個々のプロモーションに十分に力を注ぐことはできないというのはもう明らかなので、何か別の道を切り開いて欲しいものではあります。去年の小劇場系の舞台とかはそういう新しい活動の道の模索の一つだったんじゃないかと思うのですね。


で、残されるモーニング娘。のことなんだけど、これはホントわからないですね。誰がリーダーかなんてことは、告知さえ普通にできれば対外的には誰がやろうともはやさほど変わらないんだと思うんだけどさ。いつも言ってるけど基本的にリーダーに求められる資質というのは「自分のことよりもグループのことを優先して考えられる」ことだと思うし、実際そういう姿勢を求められることも多いと想像するんだけど、それをミキティに求めるのはどうなんだろうなと。まぁそれは私がミキティに対し「いつかはソロに」と願ってて欲しいと思っているからなんでしょうけど。


結局ミキティに関しては「本人のテンションが上がる活動をさせるのがベスト」だと私は思っているのです。彼女のテンションが高いと『ハロモニ』の楽しさとかキャッチーさもダンチですからね。ですから、他人がどうこう言うよりは彼女自身がどう思ってるかなんだろうなと。リーダーになって彼女のテンションが上がるならそれでいいと思うんだけど、どうなんだろう? 与えられた環境を楽しめる人だとは思うけど、「与えられたものを楽しめる」ってのと「好きなことをやる」ってのではテンションの上がり方はやっぱ違ってくると思うので。