えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

卒業

今日、録画していた『ハロモニ』で卒業に関する2人のコメントを見ました。紺野さんは公式な発表内容をちゃんと内在化させ、「伝えよう」という意志を持って話しているのがわかりましたが、マコトの方はまだ精神面の整理がついていないのか、コンサートMCと全く同じ内容のコメントを読み上げるのでいっぱいいっぱいだったように見受けられました。どうしてもそこに2人の差を読み取ってしまいます。
モーニング娘。を辞める」。
普通に考えてそれは彼女たちにとって一大決心だったハズです。しかしマコトのコメントからはその決意の発射台となるべき意志が見えてこないのです。


……やっぱりね、「語学留学」はいかんのよ…。
それは私にとっては「ナシ」なんです。なんとなれば、飯田さんのファンたる私が、極めて現実的に想定される事態の一つとして日頃最も恐れているのがこの「語学留学」なのですよ。仮に加藤紀子のように数年後にハロコンの司会とかで戻ってくるのだとしても、やっぱりそれだけはどうか勘弁願いたいと、日々戦々恐々としているわけです。そういう身からするとね、どうしても「語学留学」というだけでネガティブな気持ちになってしまうのです。


おわりのはじまりなのか
はじまりのおわりなのか
おわりのおわりなのか
はじまりのはじまりなのか