えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

前田敦子卒業

先日のコンサート会場で本人の口から発表されました。
だけど具体的な日程は決まってなくて、
しかも事務所は当日にこのことを知ったとのこと。


思うに、AKBはCM契約など他社との兼ね合いが多いので、今まで前田さんが「卒業したいんですけど」と仕事関係者に何度か打診はしてみたものの、「〜までは●●の契約はあるからそれ以降に改めて話を聞くわ」みたいに言われて、で、その頃に話をしたらまた「〜〜までは■▲の契約が…」ってな感じだったんじゃないですかね。しばしば「無気力」とバッシングされるように、自分の熱意を他人に伝えることを苦手とする前田さんなので、事務所側もそこまで切迫した話だと思っておらず、そういうすれ違いが繰り返される中で思い詰めた結果、「新たな契約を結ぶ前に卒業の意志だけでも発表しとかないとキリがねぇ!」ということだったのではないかと。


前田さんは最初の総選挙のコメントで「一生をAKBに捧げると決めている」とか言ってました。だからおそらくはこのまま在籍し続けるよりも、自分がAKB卒業生として自己のキャリアを確立してみせる方が、AKBグループ全体の将来にとってより重要なことだと思ったのでしょう。もちろん重圧が辛かったとか、さまざまな理由があるのだとは思いますが。