えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。


少し前の話題となるが電車でお年寄りに席を
譲らなかった若者の話
http://rakudaj.seesaa.net/article/3130212.html


これを読んで若者に喝采を贈りたい気持ちにもなったが、一方で我が身に置き換えて考えるとやっぱり自分はそこで立つ、立ってしまうのだろうな、ともまた思った。


軟派と言われればそれまでだが、こういう時
私の行動を規定するのは道徳ではなくミエである。


私は好きな人に見られていれば
間違いなくお年寄りに席を譲っただろう。
彼女の前で優しい人・イイ人であることをアピールするために。


だから好きな人に見られていない時でも
お年寄りに席を譲るだろう。
普段譲らないのに、好きな人の前でだけ譲るのであれば
好きな人に嘘をつくことになってしまうからだ。
またその場にいなくても
「こんなところをあの人に見られれば」という想像が私の行動を縛る。


つまりまとめるといつも私は好きな人のことを想って
立っているということだ。





ギンギンに。