えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

TKスレレス


>>642

TK先生、この件を受けての今後の娘。が大丈夫らしいことは分かりました。 でも、この件が一つの結末になっちゃう今までの娘。へのやりきれなさはどうすればいいんでしょう。
「過去はいいんだ、今と未来だけ見てろ」ってなったら歴史も物語もないんじゃないでしょうか。



この件が「今までの娘。の結末の一つ」ということはないんじゃないでしょうか。過去から引き継がれた娘。の物語の多くは1月30日にいったんの結末を迎え、現在は新しい娘。が立ち上がったばかりの状況です。そういう意味では今回一つの結末を迎えたのは「矢口がリーダーとなった1月30日以降の娘。」でしょうね。その扱いは実は私にとっても難しいところで、なんせそのモーニング娘。正真正銘コンサートを1回見ただけなので(『ハロモニ』でも「モーニング娘。」というくくりでは出演していない)、どう捕えればいいのか自分の中でまったく確信ができていなかったからです。存在がつかめていないので、喪失の実感もつかめない、というのが正直な気持ちであります。


ただ、連綿と続いた矢口のモーニング娘。としての時間の結末であるとは言えると思います。でもそれは良かろうと悪かろうと矢口が判断したのであれば、ファンは受け入れるしかないもののような気がするのです。それをモーニング娘。の歴史が飲み込むのを信じて待つしかないと。かつての卒業…福田、石黒、市井はみなそういった卒業でした。そういった過去の上に今があるのですから、やはりモーニング娘。は強靭に歴史と物語をこれからも紡いでいくのだと思いますよ。なんだか老人の達観みたいでアレですけど。