えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

『今夜くらべてみました』

昨夜放送された『今夜くらべてみました』は矢口・新垣・道重という歴代リーダー3人をフィーチャーした内容で、黄金期に偏ることなく、15年の歴史をバランス良く取り扱ってくれていました。


道重さんのターンでは一般のファンも登場。これまでTVでヲタ文化が紹介される場合、「キモいもの」と蔑んで笑い者にする意識が透けて見えることが多かったのですが。今回は女性ヲタを起用することでヲタ文化の異質さを紹介しつつも、上手く笑いに昇華させていましたね。ヲタが登場して不快にならないのは珍しい。そういやよくある「ホントは仲悪かったんでしょう〜?」みたいなバカな質問もなかったですしね。最後には現役メンバーも登場してシェリー入りの『Help Me!!』を披露するなど、非常に充実した内容。最高でした!


「徳井も頑張って」
「徳井も!?」


過去のネームバリューだけを求めたものではなく、現在の娘。の姿にバリューを見い出した内容で、今回の出演が「今、モーニング娘。が再び来ている」という現在の娘。たちの動向を番組スタッフが察知してのオファーであったことは明らか。新生モーニング娘。がこれまで積み上げて来たものがようやく日の目を見始めたことの象徴のようで嬉しい限りです。オリコン1位で久しぶりにモーニング娘。の名を耳にしたという人がこの番組を見れば、今の娘。にも少し興味を持ってもらえたことでしょう。1位からのこの放送というのもタイミングがバッチリで、良い流れが来ているなと感じます。


.