えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

さらに枝葉末節

あきぃさんのところ
http://d.hatena.ne.jp/popcorn-net/20050207
で「夢の中」リンクをたどっていったところ

wackyさん

娘。が好きだったら昔の曲についても興味を持つのが普通で、曲を聴いているのが当然じゃないか」というような趣旨をサイトに書いている人が増えていったわけなんですが、




つばめさん

「○○しなければいけない」「○○するべきだ」という断定口調が予想以上に多かったことです。管理人はそういうつもりで書いてなくても、そう読み取れるテキストが数多くありました。「思想内容」の問題じゃなくて、「書き方」の問題だと思うんです。


というような記述を見つけたので、そんなに高圧的な人がいっぱいいるのかと先のリンク集に全て目を通してみました。



………



「予想以上に多かった」「増えていった」と言われている断定口調の方はどこにいらしゃるんでしょうか…(参考)。強いて挙げればしろくまさんが「聴くべき」「当然」と書かれてますが、その後で「価値観を押し付けることはすべきでないけど,議論を交わすことは大切だよ」と続けられてるのでそれが押し付けじゃなくて議題として提出する意図で書かれていることは容易に察しがつくはずですし…。そこで思うんですが、「そう読み取れるテキストが数多くありました」というのは読み取ってしまう方の自意識も問題なんじゃないかなぁと。仮に万が一そういう言い方の人があきぃさんのトラックバックセンター以外のどこかにいたのだとして、それをさも多数派であるかのように語るはやめにしませんか。なんかあきぃさんの所を見ていると普通に理性的なやり取りがされているのに、新参派(?)の人の視界を通して見るととたんに強弁してる人が横行してるような錯覚を覚えます。その誤った印象は議論自体から人を遠ざけてしまう効果があると思うのです。せっかく単純な「聴け聴かねぇ」を超えて前向きな意見もあちこちから立ち上がっているところですからね。


まぁ優しい世間様とは違って私は断定口調で強弁しますけどね!(w
(というわけで明日のモー神通信。の更新へ続く)





あと某所でしきりにつばめさんがトラックバックを求めてらしゃったんですけど、上記と同じ理由で、私は該当箇所の紹介を控えさせて頂きました。中立の立場で状況を解説している体裁を取りつつその解説が片方に偏向している場合、ミスリードを誘い議論の主軸を不必要にブレさせる可能性が高いので議論の模様を知りたがっている読者さんにはお勧めできないと判断しました。