えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

THE INSPIRATION 武道館 

モーニング娘。コンサートツアー2017年春 『THE INSPIRATION』
最新曲『BRAND NEW MORNING』で幕を開け、ディスコファンクとEDMというグループの2つの全盛期を融合させたメドレーに続き、その直後にプラチナ期のキラーチューン『SONGS』を持ってきたあたりで、「あ、これは全世代のヲタを殺しに来てるな」って思いました。


■小田ちゃんとまーちゃん
久しぶりに現場で見たら小田さんとまーちゃんがすごく良くなってて驚きました。新メンに対する「良くなってた」は「できてなかった部分が良くなってた」という意味だけど、この2人の場合は「前の時点で満点だと思ってたけど、さらに殻をブチ破ってた」という意味です。小田ちゃんの歌唱の圧と説得力はハンパないし、まーちゃんはエースとしての風格が身についてましたね。工藤さんが抜けた後はグループがリデザインされて、この2人をツートップの正面突破戦力に持って来た陣形が期待できるんじゃ。


■加賀ちゃん
加賀さんのダンスは止まるとこビシッと止まって動きにキレがあり、見ていてすごく気持ちイイ。私はそれほどスキル重視のヲタってわけじゃないけど、それでも見てて「ベストパフォーマンス賞は伊達じゃないな!」と感嘆しました。一方でMCでやっぱり感激しちゃって泣いちゃうキャラクターもいいよね。加賀ちゃんとか莉佳子とか、「なんで泣いてんだよ!」ってシーンで泣く姿は「またかよ!」ってホント笑えるし、愛おしい。


オープニングアクトつばきファクトリー
そういや武道館始まる前にヲタ友とつばきファクトリーオープニングアクトについて話してて、「『初恋サンライズ』じゃないかもよ?」って言われて、「このよそから客を奪いに行くべき場で一番キャッチーな曲やらないでどうすんだ。他の曲やったら正気を疑うわw」って返してたんだけど普通に『麗しのキャメリア』でした。