えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪をひいてしまいました。 家で仕事してると休んでも環境が変わらないのが嫌ですね。 食べ物を大量に買い込んで来たので当分籠ります。 仕事が溜まっていく…

ハロプロ

日頃から「卒業式にゃあんまり興味がない」と公言してる私だけど、よく考えたらセレモニーが嫌いなだけで、「最後の公演」自体はやっぱり独特のテンションがあって好きです。もちろんそれ以上に、「卒業の瞬間までメンバーたちがどういう時間を共有してるの…

シナリオのお仕事は進まない時は本当に何時間PCの前に座ってもサッパリ進まない。行数を埋めることはできても、何のエモーションも生み出さない文字の羅列にしかならない。そういう時は本当に自分が世界一の無能者になった気がして強烈な自己否定に陥りま…

平清盛展

昨日は両国で江戸東京博物館の「平清盛展」を見て来ました。 自分的には厳島神社に奉納されてる「平家納経」が一番の見所でした。これは豪華絢爛な装飾経の中でも特に貴重な一品で、当時の工芸技術と贅の限りを尽くしたもの。 大抵の芸術は権力者の占有事項…

久住『CanCam』表紙に

【芸能】元モーニング娘。久住小春、異例の早さで『CanCam』単独表紙デビュー 18 名前:名無しさん@恐縮です [2012/01/23(月) 05:23:39.65 ID:2uZMxvPt0] アイドルオタク → 元モーニング娘。 小学生 → おはスタの女 中高生女子 → 月島きらりちゃん ニコ厨 →…

読了

『陽だまりの彼女』 (越谷オサム:新潮文庫) なんか読んだ感想が、最近ネットで創作かどうかでも話題を呼んでた「ゲーセンで出会った不思議な子の話」というスレに近いなぁと思いました。と言うかこういう「泣きながら一気読みしました!」系の帯が巻かれ…

野田聖子さんのドキュメンタリーは、本人や子供が可哀そうかどうかは個人の範疇なのでさておき、高齢出産・不妊治療と「生まれる子にハンデ」という結果をイメージ的に強く強くジョイントさせてしまったと思う。あんなのこれから高齢出産に挑む妊婦さんにと…

読了

『現場痕』 (北上明彦:実業之日本社) 『ビブリア古書堂の事件手帖 1』 (三上延:メディアワークス文庫) 『象と耳鳴り』 (恩田陸:祥伝社文庫) 『ソードワールド・オンライン』1〜4 (川原礫:電撃文庫) 『アクセル・ワールド』1〜8 (川原礫:電撃…

なんとなく、日本で真面目に働いて、でも苦戦している外人さんを見ると「がんばれぇ」って気分になりますよね。 近所のインドカリー屋さんがなんとなくピンチっぽくて、最近駅前で必死にビラ配ってたり、店の前でお弁当を売りだしたりしてるんです。まぁその…

ちなみに

このシングルの発売イベントに参加した日の日記に、 この曲の感想を私はこう書いています。 加護ちゃん曰く、幼い兄弟を想って作った歌だということです。だけど私には、それは加護ちゃんに必要な歌にも思えました。自分に必要な歌を誰かに歌って聴かせる時…

失われないもの

海外での日本に関するトピックを紹介する誤訳御免Δさんで、 日本大好きのポーランド人少女が本当にブレイクしてた件 という更新がありました。 これは日本好きのポーランドの少女が日本の歌番組に出演し、本国でもそのことに関してTV出演をしていることを…

数学女子学園

ハロプロメンバーが大勢出演している『数学女子学園』が本日から放送開始されましたね。『AKINGO!』の後ろの放送枠というのがビミョ〜に嫌な感じですけど(^^;) 皆さん演技力はそれなりというかコミック調にオーバーなんですけど、元よりそれが前提の「数…

金スマ

AKBを特集した『金スマ』を見ました。この番組はゲストの「公式ヒストリー」を再現VTRにまとめて紹介するというもの。最近だと辻ちゃんとかごっちんも特集されてましたね。 基本的にはゲストを知らない人に向けての内容となりますので、ファンにとって…

今年のAKB48の総選挙は「面白い」か?

そういった意味ではAKB48の選抜総選挙も、ただこれまで通り開催するだけなら、もう面白いイベントとは言えなくなるでしょう。もはや1位が大島優子であろうと前田敦子であろうと対外的な変化はなく、例年通りにファンが感動したりするだけですし、上位陣…

ガキさん卒業を「面白く」して欲しい

定見のない事務所の方針に今さらあれこれ言っても始まらないとは思うのですが、あえて一言言わせてもらえるなら「面白くない」ということです。恐らくはいつも通りのセレモニーといつも通りの情動がそこにはあるのでしょう。そりゃあ、ガキさんがモーニング…

明けましておめでとうございます…と爽やかに新年のご挨拶をするつもりが、ガキさんの卒業発表で出鼻を挫かれてしまい、なかなか更新ができずにおりました。現状を良いと思って何かを期待したら、直後に台無しにされる…。そんなことを繰り返されるうちに、私…