えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

失われないもの


海外での日本に関するトピックを紹介する誤訳御免Δさんで、
日本大好きのポーランド人少女が本当にブレイクしてた件
という更新がありました。


これは日本好きのポーランドの少女が日本の歌番組に出演し、本国でもそのことに関してTV出演をしていることを紹介した記事です。その本国でのTV出演の様子が以下の動画です。


Młoda Polka podbiła serca japońskich telewidzów TVP2


この動画で、彼女が6:10から歌っている歌。


これを聴いて…思わず涙が出て来ました。


ああ、これは、


この曲は…


これは加護ちゃんが復帰後に出したCDシングル『no hesitAtIon』のカップリング曲、加護ちゃん自身が作詞した『Children of the night』ではないですか。


ほとんど売れてはいないシングルの、それもカップリングです。
特に何かの話題性を求めてこの曲を選曲したわけではないでしょう。
ゴシップとしての「加護亜依」を求めたわけでもない。
ただ異国の少女が、曲に対する純粋な想いだけで選び、歌っている。

それもこんな、自分の日本の歌への想いが
最も伝わる1曲を選ばなきゃいけない場面で。



もう、いろんなノイズや興味本位のゴシップと一緒にしか
語られることがないであろう加護ちゃんの歌。


それが海を超えた遠い国の少女の中にある。


この上もなく純粋な形で


何も失われることなく



そのことが私の胸を打ったのでした。




.