えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

モーニング娘。2015秋ツアー PRISM

モーニング娘。2015秋ツアー PRISM』を日曜の夜公演のみファミリー席で観て来ました。いやぁ、楽しかったですね!


以前のコンサートではメンバーを分けた少数曲パートが多いこともありました。それによって普段パートが少ないメンバーに見せ場が与えられる反面、「モーニング娘。」のコンサートとしてはパワー不足という感も否めませんでした。ですが今回のツアーでは特定の2曲意外は全て全員曲! 全員そろった「モーニング娘。」をお腹いっぱい味わえる実に贅沢な構成でした。それでいて各人の見せ場も以前以上にたくさんあるように感じたんですよ。少人数曲などでスキルを磨いたり経験値を積んだりするのは、いずれそれをグループでの活動に還元するためなので、これはまったく正しい進化と言えるでしょう。


結果として11期までのメンバーはみな「12期メンバーが尊敬する先輩」として申し分ない活躍をしていたと思います。以前だったらパートが全然ない先輩メンバーに対し後輩が微妙な感情を持っていても不思議じゃなかったけど、今回はどの先輩にも「あそこがすごい!」と憧れる場面がありますからね。



11期までのスキルと見せ場が確立されているだけに、ステージのメインストリームを目で追っていると12期はなかなか視界に入って来ないんですけど、その分12期の見せ場も別にちゃんと用意されています。なかなか考えられていますね。




■まーちゃん
まーちゃんの歌い上げるパートがすっかり貫録が出てて
「佐藤先生お願いします」
「うし、いっちょやったるか」
みたいな感じになってたw 最高だわ。


■くどぅー
工藤さんは「くどぅーかんどぅー!」を続けるという茨の道を自ら選択…。その道の先には何も実りはないように思えるのだが、それでも突き進むのが若さというものかもしれません。


■香音ちゃん
すっかり前の体に戻ってた。12期ももう一周回って尊敬してるんじゃないかな
「すげーな! 鈴木パイセンすげーな! ある意味!」
みたいな感じで。