えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

大組閣祭り・その後

AKBグループの組閣で家と進学の事情で移籍を断った子がいると知って目から鱗。未成年もいるんだもん、そりゃそういうこともありますわな。
岩田華怜 Google+ 一般公開


可愛い子が親許から離れ、さらに金銭的に潤沢でなければ(AKBじゃバイトもできないだろうし)、いろんな意味で危険度が上がると思うだけどその辺どうなんでしょうね。


話題になってる乃木坂の人なんかは元々人気メンバーだからまだいいとして、元の場所で非選抜だったり不人気だったりした子は、この移籍で自分に何が求められているのか、どういう意味があるのかと思い悩むことでしょう。元の場所で確固たるものを築いていたわけじゃないから新しい場所にも自信をもって臨むこともできない。事務所への不信感は高まるだろうし、仕事へのモチベーションも下がるでしょう。そこに来て親許から離れ、まだ周囲に溶け込めてもいない寂しさもあるとなれば、男から優しくされたらコロッといくタイミングだと思うのですが。もし、自分がつながり目的のヲタやナンパ師、あるいは職業スカウトだったらこんな「狙い目」なターゲットはなかなかいないと思うのですがいかがでしょうか。


近づく側に積極的な悪意がなかったとしても恋愛に落ちやすいタイミングであることは間違いないでしょうね。私の学校大学時代の同級生を振り返っても、一人暮らししてる女子はあらかた彼氏を下宿先に連れ込んでたしなぁ…。普通だったらそれも別に悪いことじゃないんですよ。人生における一つのタイミングってだけの話ですし。だけどアイドルとしてはどうなんでしょう。周囲への信頼や仕事に対するモチベーションが後退している状態だと歯止めも効かないでしょう。移籍先で彼氏作ったりするメンバーが出たら、元から応援してたヲタは「移籍なんかさせるから!」とやり切れませんね。


まぁ移籍が不人気メンバーに対する「肩たたき」という意味もあるのならば、さっそく一人成果が出たとは言えます。
AKB48野中美郷が卒業…今日の『あん誰』で発表、大組閣で移籍せず残留


>今回の組閣で決断したことではなくて、少し前から考えていたことで、
>たくさんの・・・秋元先生やスタッフさんに相談して決めた卒業なので…


いやいや、そもそも相談してたら移籍とならないでしょう……。