えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

「強い」ってそういうこと

昨日の『今夜もうさちゃんピース』にて、先日の座間でのコンサートで田中さんが病欠した事についての様子が語られていました。突発的に出れなくなった日の次の日も田中さんが出れないと確定したのが本番直前だったとのこと。そこでメンバーや、照明さん・カメラマンさん・スイッチャーさんを含めたスタッフ全員で打ち合わせが行われたそうです。そして道重さんはあれだけパートがある田中さんが突然抜けたのに、即応してきちんとコンサートとしての体裁を整えるスタッフワークに感動したとのことでした。


 
从*・ 。.・)< 本番15分前に(欠席が)決まってるからスタッフさん達もすごい大変だったと思うんですけど、歌割とかもすぐに決めて下さったりとか。臨機応変にできるモーニング娘。のライブに関わって下さっているスタッフさん達の力にすごい感動して。こんなに恵まれてる環境なんだっていうか、支えて下さってるスタッフさん達がこんなにも凄い人達なんだっていうか。もちろん知ってはいたんですけど、こんなに凄い人達の元でできてるんだからさゆみ達ももっとステージを頑張らなくっちゃいけないなって改めて感じたので〜


私なんかも、Twitter上のつぶやきで田中さんが出演できなかったと知って、メンバーがどう対応したかばかり気になっていて、そこまでは意識が回りませんでした。そして変な言い方かもしれませんが、この話を聞いて一番に感じたのは道重さんの「強さ」なんです。


自分がどういう人達に支えられて仕事をしているかを把握し、意識できるというのは、「優しさ」であると同時に仕事人としての強みであると私は思うのです。それができる人は高いレベルでモチベーションを維持しやすいし、精神面を安定させやすい。それはれっきとした職能であり力です。だからこれを有している道重さんは強いなと。


もう一つの強みはやはり発信力。人に伝える力です。先の感謝を感じる感性にしても、どうしたって新人のうちは自分のことだけで精一杯になってしまうので、こればっかりはある程度 キャリアを積み重ねないと身に着かないもの。しかし道重さんは今回のように、人の胸にストンと落ち着く言葉でそれを伝えることができます。きっとそれを年下のメンバーに伝えることもできるでしょうし、またこうやってファンとの共通認識にすることもできる。それもまた道重さんの特筆すべき強みでしょう。そしてそれは同時に、そんな道重さんをリ−ダーに頂くモーニング娘。の強みであるとも思うのです。