えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

飯窪さん新カラー発表会

飯窪さんのメンバーカラーがチョコレート色から変更になるとのことで、10期の4人にて新カラーの発表会がU-stream番組で配信されていました。グッダグダの対決ゲームからグッダグダの茶番発表会だったんですけど、なぜかこれが底抜けに楽しゅうございました。言ってしまえば新カラーの発表なんてまったくどーでもいいことなんですよ。グループの動向にとってまったく重要ではない。だからこそ、そんな「なんてことない日常」の一コマを切り取っただけで、メンバーがあんなに楽しそうで、見ていてあんなに面白いってのは一種の奇跡だと思います。


多くの感情が集約される卒業式や、今後を占う意味で目が離せない増員劇、または総選挙といった世間を巻き込んだ一大イベントも、エンターテインメントという点ではもちろん大切なのですが、何よりもこうした日常風景で楽しませてくれるところに、私は今の新生モーニング娘。の魅力を感じます。そこには今のメンバーの人格と関係性で培われた、世間の風や流行に流されない揺るぎない実質があるように思えるのです。


ただ、歌声の層が薄いという欠点を抱えているのも、現状の娘。の「実質」ではあると思っています。まだ高橋さん・新垣さんが抜けた低〜中音域の穴を埋めるには至ってはおらず、そこにボーカルグループとしての不安材料がある。ハスキーボイスの工藤さんにしても歌声としてはそこまで低いわけではないですしね。私としてはそこの穴を11期で埋めるのではなく、鈴木さんを伸ばす方向で補って欲しいのですが…。歌唱面で一番才能があるのは鈴木さんだと思っているので(でもダンス未経験の鈴木さんはまだパートをたくさんもらうには余裕が足りないのかもね…)


ともかく、メンバーたち自身も今の活動を楽しんでいるようですし、遊び心を持ったスタッフのフットワークが軽い仕事ぶりのおかげでファンも毎日楽しめています。そんな順風満帆に思える時だからこそ、ボーカル面での足場固めもしっかりしていて欲しいなと思っています。


ちなみに発表された飯窪さん新しいメンバーカラーは薄黄色ならぬハニー色だそうです。マネージャーさんに報告するにあたって「あなたのハニー、みんなのハニー!」と決めゼリフを披露したそうですが、「ウザい」の一言で一蹴されたとか(^^;)。カラー名称はお母様と一緒に考えたそうです。飯窪ママは10期コントの台本も一緒に考えたと言うし、なにげにキーパーソンかもしれませんね。


P.S.
ちなみに今週のオールナイトニッポンモバイルではそんな飯窪ママとだーいしママとのからみエピソードも紹介されていました。う〜ん、なんでこのノリの母親から飯窪さんみたいなピュア人格が育つんだろうw

モーニング娘。飯窪春菜 石田亜佑美母子を弄ぶ飯窪さんママ