えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

子ども手当法案に対する丸川珠代議員の代表質問


とりあえず今日はこれだけ
子ども手当法案に対する丸川珠代議員の代表質問
http://tamtam.livedoor.biz/archives/51365977.html#


私は適正な形でなら公的資金による子育て支援はあっていいと思う。確かに、独身である私にとっては不公平な税金の使われ方かもしれない。しかしそれでも「社会全体で子供の誕生を祝う」という気持ちで、それはあってもいいと思う。そして親御さんたちは是非生まれて来る子供たちに、


「あなたはこの社会から祝福され、そして助けられて生まれ育ってきたのだ。だから立派な人間に育ってこの社会に恩返しをしなければなりませんよ」


と教えてあげて欲しい。そうして良き社会人が育ち、良き社会が醸成されるのであれば、私が収めた税金も、結果的には私に還元されたことになるだろう。


だけど私がイメージできる「この社会」の範囲とは日本という国が限界だ。外国の子供にまで際限なくご祝儀をあげていれば私の財布がもたないことは明白だし、外国の子が立派に育っても自分に還元される利益がほとんど想定できないからだ。


そもそも、親が日本に出稼ぎに来れている外国の子は、既に仕送りによって親が自国で働いている周囲の子よりも裕福な状態のはずなのだ。そこにさらに日本の税金から援助をする意味が私にはわからない。どうしても外国に援助がしたいというなら、より公正な援助の仕方があると思う。