えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。


連日繰り返される派遣切り・派遣村の報道ですが、やたらと同情的なマスコミの論調とは乖離して、結構 冷やかな視線で見てる人も多いように思えますね。まぁ、夏の間遊んでたキリギリスのために、アリさんがせっせと働いて納めた税金から援助するって話ですからねぇ。少なくとも当然の権利のように声高に主張されては心情的に愉快なハズはありませんわな。


フリーの私なんかは「発注がなければその日から無職」という、派遣社員以上になんの保障もない立場。バイオリンを弾いて聴かせることでアリさんたちからいくばくかの施しを頂くようなお仕事ですからね。でも自分で選んだ道なんだからそのリスクを他者に負担してもらおうとは思いませんけども。キリギリスなのであればキリギリスとして生きていく方策を考えていかないと。


ま、そういう仕事の常で来る仕事はなかなか拒めないわけですが、結果として来月はちょっとアレコレ被り過ぎで困り気味。まぁ、お呼びがかかるのは有難い話なんですけどね。