えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

うたばん

ようやっと娘現役メンバーとOGが共演した『うたばん』を見ました。スタジオトーク+過去のVTRの編集版という構成。


ちょっと思ったのは、モー娘のメンバーが仮に黄金期のまま変わらなかったとして、CDの売り上げは今のレベルまで落ちてただろうけど(楽曲の出来的に…)、TV露出は今ほどには減ってなかっただろうなということ。結局、TVに求められるのは「キャラクタ−」ってことなんですよね。今の道重さんがキャラ付けによって露出できているように。


グループの場合はさらに役割分担・チームプレイってのも肝要で、集団であることでキャラクターがより際立つ方向でなくてはいけない。やっぱ保田さんや中澤さんの後列・不平キャラが光るのは、一方にお姫様扱いに耐えるタレント強度を持ったなっちが前にいてこそですし。そういう意味では今のモー娘。はメンバーが均質で集団であることが各人のキャラを希釈する方向に作用してしまってるのが痛いなと。


まぁ、それにしても『うたばん』のMC陣は今ある素材からキャラクターを引き出す努力を放棄し過ぎているとは思いましたが。


で、そのキャラクターの話↓