えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

『ミュージックステーション』

体調不良が心配された道重さんも無事に出演し、おニューの衣装で『LOVEマシーン(Updated)』と『What is LOVE?』のメドレーを披露。以前だったら昔の娘。の曲とのメドレーって微妙な気持ちだったんですよね。要因としては


【1】・結局メディアが求めているのは過去の娘。なんじゃないかという疑念
【2】・黄金期の娘。に頼っていると世間から思われるんじゃないかと思ってしまうこと


でも今回はね、その両方をほとんど感じなかったんです。なんせヲタが恐縮するほどメディアで「再ブレイク」と取り上げてもらっていて、auのCMにまで出演してるんだもの。「今のモーニング娘。」が評価されての出演であることは明白ですからね。そんで現状で今のモーニング娘。の勢いを受信できていない「世間」の人がいたとしたら、それはもうどうしたって届かない層だって諦めてもいいと思えますから。


で、そうなった上で過去のヒット曲とのメドレ−という形式を改めて振り返ってみると、それはもう単純に「効果範囲が広い」ということですよね。懐メロで掴み、今の曲でも魅了する。17年も続いているグループにしかできない、幅広い層に訴えかけることができるレンジが広い攻撃ですよ。その「懐メロ」にしたって今の娘。の魅力を最大化できる形にUpdatedされたものだから、今のモーニング娘。の魅力をお茶の間に見せつけることができますしね。そのためにカメラワークも今の娘。の対世間的な売り文句である「フォーメーションダンス」の魅力がよくわかるように腐心してくれていました。


もちろん昔の曲を歌うことに時間を取られて今の曲の時間が短くなるというデメリットは相変わらずあるわけですが、今回に関しては新曲が『What is LOVE?』という超速ソングだったこともあってちゃんとワンハーフで歌えたんで問題ナシですよね。あと何気に今回はどちらの曲も前のツアーと今次ハロコンで既にかなり歌い込んだ曲だということも良い方向に作用したように思います。どちらも何度も客席を沸かした経験がありますからね。メンバーも自信をもって歌うことができたんじゃないでしょうか。


ともかく前回は不調だった鞘師さんのボーカルも格段に良くなっていて、文句無しの露出でした!




.