えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

アニメ発の一般名詞

光学迷彩実現へ?
http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200808111255
概念としてはSF界ではずっと昔からあったものですが、『攻殻機動隊』以降は割と「光学迷彩(Optical Camouflage)」という呼称で定着した感がありますね。ニュースでも普通に使われるんだなぁ。こういうアニメとかマンガのサブカルから一般名詞化した言葉ってどれくらいあるんだろう。ネット界ではそんな言葉は山ほどあるけど。「フラグ」とかもそうなんかな?


例えば『∀ガンダム』発祥の「黒歴史(歴史に埋もれて忘れられた事実。その人にとって隠したい過去。Ex:「SMAPにとって『聖闘士☆星矢』ミュージカル出演は黒歴史だね」、「北朝鮮をしきりに礼賛してたのは○○新聞にとっての黒歴史」)って言葉って一般的にはどれくらい通じるもんなんだろう?