えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

ロンドン

昔、3週間ほどロンドンに滞在したことがあったんだけど、その時から「不審な荷物は近づかず触らず通報を!」という看板をいくつもみかけたし、実際滞在中に3回も爆弾テロ未遂があったり、不審な荷物が発見されて駅が封鎖されたりしていた。当時だから警戒対象はIRAなんだろうけど、彼の地ではテロに対する防犯意識は日常的なレベルまで浸透しており、警察や対策部隊の錬度も高い。そのロンドンで防げなかったということは、東京でのテロの未然阻止はかなり難しいんだろう。かと言って実際問題として生活習慣を変えるわけにもいかないんだけど。


それにしても「犯人は普段から英国に在住して浸透している者の可能性が強く…」という報道は『デビルマン』における「あなたの隣人もデーモン属になるかもしれません!」と報道してしまうシーンのような怖さを感じた。デビルマンの世界ではそれが「疑わしきは殺す」という集団魔女狩りに発展してゆく。紳士の国は罪のないアラブ系の人をつるし上げるようなことはしないと信じるが……。