えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

不思議思考の学者さん

名分のない日本の指紋採取
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=93553&servcode=100
(キム・キョンジョ)


不法滞在者摘発効果に大きな期待をかける」ことに何か問題があるんですかね。



>テロに対処するために外国人との「連帯」よりは
>彼らに対する排他的視覚を強化するのが


犯罪者を摘発するために指紋押捺という形で来訪者に協力を求めるのは、それこそ「連帯」だと思うんですけどね。犯罪者を摘発することで日本の治安は良くなる。外国から来た人も、日本で一定期間過ごすわけですから、その治安の良さの「恩恵」を受けるわけでしょう。そのために必要なコストだとどうして考えられないのかな。日本人だって、職務質問されたら、そりゃ愉快なわけじゃないけど、「お巡りさんだって治安維持という職務のためにやっているのであって、好きで人を疑ってるわけじゃないし、その恩恵を回り回って自分も受けているんだ」と理解しているから、みな市民の義務として協力するわけでしょう。「市民を潜在的犯罪者とみなしてる!」なんて騒ぐのはそのあたりを理解していないよっぽど幼稚な人だけです。
(そりゃあ、警官がめちゃくちゃ高圧的だったりしたらアレですが)



>生体情報提供の強要による善良な外国人の心理的体面損傷より、


そんなことで傷つく体面って、まさに小人の体面でしかないと思います。
少なくともそんなつまらないことで騒ぐ小人の体面よりは
外国人犯罪者の排斥による治安維持の方が大切でしょう。