えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

オタク用語

オタクじゃない(かもしれない)人と話す時には、もちろんオタク用語は使わないようにしています。「ATフィールド」とか「通常の3倍」とか特定の作品に由来するものは気がつくんですけど、ジャンル全般に関わる言葉って意外と注意から漏れるというか。この前も男同士で

「オレ、この進行が終わったら温泉に行くんだぁ」

「なに? 死ぬの?」


なんて会話をしてたら横で聞いてた女性がキョトンとしていたんで「ホラ、よく戦争ものとかである死亡フラグの…」と説明しようとしたんですけど、死亡フラグって言葉自体が普通の人には通じないオタク用語でしたっけね。


それにしても『死亡フラグ』って言葉だけじゃなくて、「オレ、この作戦が終わったら国に帰って恋人と結婚するんだぁ…」的な、「特定の脇役ににわかにスポットが当たったらその直後に死ぬ」というのは、マンガとかアニメだけでなく、ハリウッド映画なんかでもよく使われている作劇の定石の一つだと思ってましたけど、これも思ったほど浸透してないものなんですね。


.