えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

職場で「飲まざるを得まい!」という切ない出来事があって、上司・同僚ともども飲んでました。その後は「オタクの年輪」が感じられるカラオケオール。

読了

『空の境界』上・中・下(奈須きのこ) 一言で言えば「中二伝奇」。西尾維新とか、乙一とか、新本格の流れを汲んだこの辺の人たちは基本的にみんな好きなのですが、奈須さんは微妙にストライクゾーンから外れるかなぁ。でも引いてしまうのは語り口に対してで…

三国志大戦

LE夏侯淵、Rホウ徳、C祖茂、C満寵、UC蔡文姫 陣略:極滅業炎 2品までかけ上がったはいいけど、 2品世界はサパリ勝てません。 戻りたい。

風邪で睡眠サイクルが狂ってマス。 会社の同僚がBuono!のアルバムを「これはいいぞ!」と力強く断言して貸してくれた。

風邪は治ったけど、まだ鼻だけがグズグズ言ってるなぁ。 結局、養生で週末を全部潰してしまった。 会社休んだ分、先日の取材のインタビューを家でテープ起こし。 確定申告の書類そろう。 マンガ 『蜘蛛の紋様』(獣木野生) 『3月のライオン』(羽海野チカ)

読了

『中国動漫新人類』(遠藤誉) 中国育ちであり、北京大学の特別研究員でもある著者による中国における日本の動漫(=アニメ)事情に関するレポートと考察。 ・「誰もが見ている」という状況はむしろ日本よりも支配的。 ・海外版を経て普及 ・反日感情とは連…

決して戻れない 決して汚せない

案の定風邪がぶり返す。 みなさんも休める時には休みましょう。

風邪は治ってないのですが、今日は取材仕事なんで休むわけにはいかず、 仕事が終わったら早々に帰宅して、ゆっくりしてました。で、することもないんで2chの既婚女性板の太陽スレを読んでみたのですが >ゆで卵が、ちゃんと転がしてあるのがよくわかる >皿・…

『ヘキサゴン』京都3時間SP

仲良くワイワイやってる他のメンバーとは違って、野久保、スザンヌ、上地の3人は、現在地も告げずに奈良にバラバラに放り出されて、独力で京都のゴールへ向かうというフリートラベル。道を尋ねてはいけないので、試行錯誤し、現地の人たちの人情に助けられ…

今日は風邪でダウンして会社を休み。

読了

『ツァラストラへの階段2』(土橋真二郎・ラノベ)

2ch

ブログ海獣杉浦太陽〜辻ののたんと怪獣希空様〜 http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1203036780/ このスレでは太陽クンblogに関する普通の人の感想をよくアメブロから拾ってきてくれるんだけど、これ見てると、「みんなから愛される」という…

読了

『ツァラストラへの階段』(土橋真二郎・ラノベ)『ライアーゲーム』よりも少し超常現象要素の強い限定条件頭脳バトルもの。ゲームの前提条件やプレイの機微が直感的に理解しづらいのが難点かなぁ。一生懸命説明はしてくれてるんだけど。読みやすくてツルツ…

年収

確定申告の時期であります。調べてみると、私は同年代のサラリーマンの平均年収よりは多いけど、この仕事は退職金出ないし、安定はしないし、福利厚生もないのでどっこいどっこいかしらねぇ。

2chの芭蕉スレに >俳句は圧縮と解凍の芸術なんよ。 という意見があってなるほどと感心した。何万画素、無限GBの体感情報を17文字に圧縮して他者に伝えるわけですね。芸術をすべて「感動の伝達」を目的とした圧縮ツールだとすると、俳句は最も圧縮率が高い…

晩御飯に食ったタイ料理のせいか 今日は反日お腹が痛かった。 香辛料の効きすぎだ。 なのに今、家には食べ物が昨日食べ損ねたピリ辛うどんしかない。 今日食べないと賞味期限が切れてしまう。 というか既に切れている。今食えば大丈夫なんだが・・・。

『ジンギスカン』PV

Berryz工房のニューシグル『ジンギスカン』のPVを見ました(Dohhh UP!)。作りは安いものの、瞬間瞬間ではモーニング娘。の『LOVEマシーン』のPVにも匹敵するような弾けた姿を見ることができました。こういうコミカルな曲調だと須藤、清水、徳永といった…

確定申告の準備。 自分の年収と向かい合う。 同年代と比べて多いのか少ないのか。 時間効率は絶対良いハズなんだけど。 まぁ、去年よりは多いのでそれは良いこと。

政治とニコ動画

ニコニコ動画が日本の政治を変えるかもしんない(don´t think・・・) http://d.hatena.ne.jp/teruyastar/20080213/1202912821 確かに。話題になってるニコニコ動画(コレね)も50分もあったのに楽しく見ることができました。実際これ、コメントなしだったらた…

チョコレイト律子

まぁ、組織の中で働いているので、義理というか人情というか同情というか、そういうのはもらいました。一つ妙に豪華なのが。ブルガリってチョコも売ってるんやね。

『ヘキサゴン』に赤井秀和の娘が出ててちょっと気になった。 うーーーん、というか、単に私は背が高くてストレート髪でヌボっとしてて頭があん〜まり良くなさそうで、わからないことがあるとなんか狐につままれたみたいな怪訝な様子の子に惹かれるのかな。な…

『聖少女』(倉橋由美子)

『ずっとお城で暮らしてる』もそうだったけど、桜庭一樹の小説は好きだけど、桜庭一樹が薦める本は私には向かないみたいだ。最後の20ページは面白かったんだけど、それまでがダル過ぎデス・・・。こういう「少女小説」はいわゆるヤンデレってやつの源流なのかし…

ちょっと奮発して豪華めのランチを食ってたら有線で『恋をしちゃいました!』が流れて、なぜかセンチメンタルの過激なヤツが突然ワーッて襲ってきて、胃の中がでんぐり返った。そして一日腹が痛かった。

福神漬けをルーに浸すな

松屋のカレーの話である。中には「ルーに浸した福神漬け」が好きな人もいるかもしれんが、それは出されてから浸せばいいだろう。米の上の福神漬けをルーに浸すことはできても、ルーに浸った福神漬けからルーを取り除くことは不可能なのだ。客にとって、どち…

桜庭一樹

刊行順に並べると『砂糖菓子の弾丸は撃ち抜けない』→『少女には向かない職業』→『少女七竈と七人の可愛そうな大人』→『赤朽葉家の伝説』(直木賞候補)→『私の男』(直木賞受賞)と読んだわけだ。 『砂糖菓子〜』はレーベルとしてはまだライトノベルで、これ…

『仮面ライダーキバ』

全員なんて贅沢は言いませんから、一人、登場人物のせめて一人ぐらいは行動目的を説明してもらえませんかね・・・。主要人物の所属も目的も戦う理由もわからないうちに新キャラ出されても・・・・・。何のために何と戦っているのかわからない人同士が思わせぶりに敵…

ゲキレンジャー最終回

・子供向け番組のヒーローは明るくなくてはいけない。 ・だけどそれが能天気に見えてしまうとドラマが盛り上がらない。 一年を通してその二律背反と向かい合ってきた作品であったように思います。主人公のジャンは森の中で育った天真爛漫な野生児で、獣拳使…