えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

政治とニコ動画

ニコニコ動画が日本の政治を変えるかもしんないdon´t think・・・
http://d.hatena.ne.jp/teruyastar/20080213/1202912821
確かに。話題になってるニコニコ動画コレね)も50分もあったのに楽しく見ることができました。実際これ、コメントなしだったらたるくて途中で脱落してたと思いますわ。メディアによるフィルターがかかる以前のやりとりをこうして直接、それも楽しみながら見られるのは良いことですよね。


ま、退屈しなかったのは件の動画に関しては志位氏の質問の進め方が
良かったってのもありますが。

①ある倫理観や判断基準を共有していることを確認し
②それと矛盾する現状をデータと共に突きつけ
③最低限、改善への言質を引き出す。

目的へ向かっての筋道があるから把握しやすい。
議論の基本ではあるけど、つまらない揚げ足取りの応酬見てるよりよほどいい。


追記
自画自賛キタコレw(しんぶん赤旗




■読中
『中国動漫新人類 日本のアニメとマンガが中国を動かす』
(著:遠藤誉)