えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

結婚したらアトピーが治った話

30代前半から10年近くアトピー性皮膚炎に悩まされ、ステロイド剤による治療を続けていたのですが、結婚して1年ほどで問題ないレベルにまで症状が治まりました。考えられる理由としては
・食生活の変化。ジャンクフードとコンビニ弁当主体から、自炊へ
・畳からフローリングにリフォーム
・フローリングにした結果、掃除の頻度が上がった
この3つのいずれか、あるいは複合的な要因でしょうか。ありがたい限りです。



とは言ってもジャンクフードやコンビニ弁当を悪者扱いしたいわけではないのです。フリーランスの仕事に就き、真っ当な社会人と同じサイクルでは生活していなかった私にとって、24時間営業しているチェーン店やコンビニはまさにライフラインと言うべきものでした。それらがなかったら仕事を辞めて実家に帰っていたかもしれません。感謝しかありませんし、今でもたまに無性に食べたくなります。


また「こうしたら治る!」と推奨したいわけでもありません。病気というのは本当に十人十色で、誰かに効く治療法が他の人に効くとは限りませんし、また諸事情で生活を改善できないこともあります。だから自分が治った体験を押し付けても「そんなのとっくにやってるわ!」や「それができれば苦労しねーわ!」を引き起こす可能性が高い。「治る」というのも一つの成功体験なので、ついつい他人に薦めてしまうものですが、たとえ純粋な善意からでもそれが迷惑になる可能性は意識しておきたいものです。



2chなどのアトピー関連スレではアトピーのせいで人生の各種イベントにコミットできないことへの恨み節に溢れています。そしてそんな地獄をさらに苛烈にしているのが、私のようにたまに治る人がいることなんです。同じ地獄にいたはずの者の中にたまに救済される者が現れる。それによって「なぜ俺だけが」という理不尽さはいつまでも鮮度を保って胸を焼き、また「自分も治るかも」という希望を手放すことができないからです。諦めることができないというのは、ある意味では絶望するよりも辛いことですから。


自分だけがそこから抜け出、地獄を地獄たらしめる一助になってしまったことに罪悪感はやはりあります。だけど今は自分に訪れた幸運と生活改善に寄与してくれた人たちに感謝することに集中していたいと思います。