えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

ラブメイトに飯窪さんオススメの『つる子』がランクイン

さんまさんが今気になっている女性をランキング形式で発表する『ラブメイト』のコーナー。27時間テレビの名物コーナーですが、ここでさんまさんが『あの日見た花の名前を僕はまだ知らない』のつる子をランクインさせていました。元々『あの花』はラジオ番組『ヤングタウン土曜日』で共演している飯窪さんがさんま師匠にお勧めマンガとしてプレゼントしたものでした。


ラジオの番組内でつる子を「ラブメイト」にランクインさせたことを語った時に、道重さんが「鳥肌が立った」と驚いていたのが印象に残っています。きっと道重さんにとってさんまさんは年齢もあれだけ離れてますし、芸能人としても圧倒的に格上の存在ですから、さんまさんから影響や恩恵を受けることはあっても、さんまさんに影響を与えるなんてことは想像もしていない事だったに違いありません。だけど後輩であるはるなんはそれをいとも簡単に成し遂げてしまった。それを見て驚いたんでしょうね。


格の話をするなら道重さんだって飯窪さんに比べたら遥かに格上の存在なわけです。でもマンガ知識だったり、誰とでも仲良くなれる社交性だったり、そういう道重さんにはない突破口を持っているからこそ、こんな風に道重さんにはできない飯窪さんだけの成果を得ることもある。きっと道重さんはそういう後輩を(ちょっぴり嫉妬したかもしれないけど) 改めて頼もしく感じたんじゃないかな。きっとこういう所から道重さんの想像の外にある新しいモーニング娘。が生まれて来るのでしょう。それを道重さんが驚き楽しめるということは、素晴らしいことだと思えるのです。