えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

『わがまま 気のまま 愛のジョーク/愛の軍団』

8月28日に発売されるモーニング娘。54枚目のシングル『わがまま 気のまま 愛のジョーク/愛の軍団』に関して発売キャンペーン内容の一部が発表されました。


個別チェキ会開催決定のお知らせ
個別握手会開催決定のお知らせ
発売記念イベントのお知らせ


個別握手に加えて個別チェキ(ただしどちらもランダム)が追加。いつものリリイベはキャパの大きいハーモニーホール座間での開催とのことです。Twitter上ではランダム個別チェキに関して「7千円近く出させて推しメンが当たる確率が1/5だなんてひどい! …でも買ってしまう」的な意見が散見されます。文句を言いながらも購入するのは良いファンで、私なんかは元々握手とチェキに執着が薄い上に一推しの道重さんとはバスツアーで両方達成しているために、ますます以ってランダム系に手を出そうという気にはなれません。じゃあそれをもって今回のリリースに冷めているかというとそうでもなくて、『Help Me!!』の時並みに「たくさん買って1位にしたい!」という気分は強かったりします。


なんとなれば、まずは相変わらず調子の良いつんく♂によるセルフライナーノーツを見る限り、今回も名曲確定であろうということ。何を言ってるのかはよくわかりませんが、自信だけは伝わってきます! つんく♂ちゃんが元気だと俺も嬉しい!


そしてもう一つは『ブレスト』の歌詞にもあった通り

>トリプルいいことがあった。なんだかいい感じ
>も一つおまけにでっかいラッキーが来そうな感じ

「でっかいラッキー」…こりゃもう『紅白』しかないでしょう。前回『ブレスト』が1位を獲得した時、「2曲連続1位」というのが各メディアでも大きく取り扱われたでしょう。その後もグループ紹介の際に「2曲連続1位で今ノリにノッている〜」なんて紹介されたことがかなり娘。のイメージアップと「キテる」感の醸成に貢献していたと思うのです。これが「3曲連続」なんてことになったら、さすがの現在の偏ったNHKでも娘。を無視しづらくなるはずです。今回1位を獲れば『紅白』が現実的に見えてくる。そう思えば気合も入ろうというものです。


こういう複数枚購入させるキャンペーンについては「どこかで歯止めがあった方がいい」とは思っているのですが、今回は再度馬鹿になって突っ込んでみたいところ。ただ現状の「ランダム個別」系は私の嗜好とは食い合わせが悪いので、何かそれ以外の所で私に合致したキャンペーンをして欲しいとは思いますね。