えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

この1年で覚えたアイドル:AKB48編


松井玲奈 総選挙11位。
昨年の『週刊AKB』でやってた「ゲキカラ部」ってコーナーで心にひっかかってて、今年に入ってからのSKE露出と『マジすか学園』で完全に認識。今ではAKB勢の中でもマイベスト3に入る。


高城亜樹 総選挙13位。
大手事務所に所属してにわかに推され出したらしく、突発的に『AKBINGO』で個人フィーチャーのコーナーがあったりして、顔と名前を覚えた。リスみたいな可愛いらしいお顔してますね。


北原里英 総選挙16位。
いつの間にか知ってたな。『マジすか学園』の頃にはもう個人認識してたはず。『ヤングジャンプ』のグラビアの『セロ弾きのゴーシュ』のコスプレが私的には今年の彼女の一番のヒットです。


指原莉乃 総選挙19位。
『週刊AKB』のバンジージャンプの企画で飛べなかった時は、まだ彼女の顔もキャラも把握してなかったハズ。『マジすか学園』の時には「配役に適した雑魚キャラ顔」とか失礼なことを言ってた気がします。なんかの雑誌で「さしこのくせに生意気だ」というコピーを読んで、なんとなくキャラとポジションを理解していったのかな。そしてblogを読み出して完全認識と。今年一番の彼女のファインプレーは選抜じゃんけん大会で、総選挙1位の大島優子に勝ち、大島から「勝てよ!」と託されたにも関わらず2回戦でアッサリ負けたヤツですかねw 彼女の立ち位置が見事に表現されていて、人気順位を超えた歓声と笑い声が送られていました。ただ最近はちょっと正面切って推され過ぎという感も。彼女みたいなキャラは変わり種として脇にあるくらいが「おいしい」と思うのでね。


多田愛佳 総選挙22位。
渡り廊下走り隊の「まゆゆ以外のその1」としてなんとなく覚えていて、『週刊AKB』の視聴者の彼女に扮してその友人を驚かせるドッキリ企画で完全に認識。幼くてかわいいです。



このあたりまではAKB全体のステータスアップに伴って、このランクの子でも『プレイボーイ』とか『スピリッツ』ならピンにで表紙を飾れるようになってるという印象ですね。



倉持明日香仁藤萌乃小森美果矢神久美
『週刊AKB』と『マジすか学園』でなんとなく認識。
倉持さんは少し出っ歯。仁藤さんはなんかヤンキーっぽい顔。
小森さんはなんとなく顔が好み。最近やたらと『週刊AKB』で「天然キャラ」として推されてる。


●じゃんけん選抜
内田眞由美石田晴香中塚智実小林香菜
小林香菜さんはイベントで一人だけビキニだったんでw
中塚さんは吉川友さんに似てると最初思って。顔が好みです。


じゃんけん選抜に関してはもっと「全然TV慣れしてない子が今回ビッグチャンスを掴んでドキドキ! でも頑張る!」みたいな風景を期待してたんだけど、意外とみんな『Mステ』とかステイタスのある番組でも物怖じせずに堂々と振舞えてましたね。結果的にフツーのテレビ露出になってて、そういう点ではちと残念。「じゃんけん選抜」シングルならでは!という感じは薄かったかな。

中塚さんのblogとかを見てても思ったんだけど、普段選抜に入れてない子って崖っぷち感を感じながらやってるのかと思いきや、案外みなさん充実したアイドルライフを過ごしてるんですよね。私の抱いてた印象と違いました。


●研究生
横山由依 フレッシュレモン市川
当然どちらも『有吉AKB王国』から。
横山さんはほっぺの質感にえも言われぬ色気がありますよね。
セクシー女優の遥めぐみさんに通じるものがあります。
研究生からチームKに昇格。おめでとうございます。


フレッシュレモンちゃんは、本名は覚えてないんだけどとりあえずw 
「フレッシュレモンになりたいの〜〜」という挨拶の一点突破だけで番組内で出番を増やしていく市川さんに栄光あれ。