えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

蕎麦食う日記

今日のお昼ご飯は武蔵小金井蕎麦屋のラスボス『なり田』。



駅から小金井街道を南下して、市役所前通りで左折してすぐ


このお店は蕎麦の丸抜きを店頭に設置した石臼で挽き、
手打しているのがウリ。
挽きたてのそば粉の風味が楽しめます。


頂いたのは二枚盛り(大盛り)
手前が田舎蕎麦。奥が普通の蕎麦です。


田舎蕎麦はそば粉十割太打ちのお蕎麦。
普通の蕎麦はそば粉8割、つなぎ2割。


田舎蕎麦はきしめんぐらいの太さがあって
モギュモギュとした歯応え


それはそれで美味しいのですが、
私的には普通のお蕎麦の方がツルツルっとしてて好きですね。


ここのお店は蕎麦はもちろん、
そば茶も、そば湯も、そば茶アイスも濃厚で美味しいんですよ。


夜は飲み屋メニューも充実していますが
店内禁煙なので蕎麦の風味が邪魔されることはありません。


というわけで
量の割にはさすがにちょっと高いのは難点ですが、
やっぱり蕎麦そのものを楽しみたいのなら「なり田」が一番でした