えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

蕎麦食う日記

イトーヨカードーの1Fに入っている花旬庵という蕎麦屋さんで食事。
頂いたのは「春の膳」(1,130円)。

内容は


・筍ご飯
・ざる蕎麦
・菜の花と筍のおひたし
・季節の天ぷら(細竹、海老、たらの芽、こごみ、海苔)
・わらび餅

というもの。食後には蕎麦湯も出ました。


お蕎麦自体の味は標準的でしたが、無駄に大きなお皿や、充実のサブメニューと合わせて、華やかな気分にさせてくれます。鉢が多いと洗い物も大変なのにね。


このイトーヨーカドーの新店舗は、駐車場も非常に充実しており、地元以外からの集客も見込んだ大型店舗となっています。ですから「ちょっとしたお出かけ」における食事としての華やかさ、ハレの演出に重点が置かれているのでしょう。よそ行きのサービスも行き届いています。


逆に「地元の百貨店」のテナントだと思って食事を採るには若干高めの値段設定かもしれません(そういう人は4Fのフードコートで食べればいいわけですが)


蕎麦自体の味を楽しみたいのなら、武蔵小金井では市役所通りの「なり田」が最強ですが、家族などで連れ立ってお出かけ気分を味わうならこの花旬庵も捨て難いと思いました。