えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

読了

『死者が飲む水 改訂完全版』

島田荘司講談社ノベルズ)
アリバイトリックや密室犯罪など派手な謎解きを含むミステリー、いわゆる「本格」ものの大家・島田荘司の読み切り作品。今回の謎は、東京の娘から札幌に送られたトランクの中には溺死した実業家・赤渡雄造のバラバラ死体が詰め込まれていたというもの。関係者すべてにアリバイがある中、誰が何のためにどのようにしてこの犯行を行ったのか。定年前の冴えない刑事が真相に迫る。普通、謎解きが中心の本格ものといっても謎解き役にはキャラを立たせようとするものだけど、この話の場合、本当に謎解だけに焦点が絞られていて、キャラクター的には珍しいほど「薄い」と言っていい作品だったと思う。だからつまらないってわけではなく、やはり趣向を凝らした謎解きはそれだけで面白いということ。