えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

『機動戦士ガンダム00』

第一部が終わりましたね。前半は個々のキャラの設定は作りこまれているものの、キャラクター同士の関係性が希薄に思えていたのですが、トリニティ3兄弟と敵対し始めたあたりからチーム感が増して盛り上がっていましたね。そういう意味ではアレルヤ君は損したかな。トリニティと対立した時に一人だけ宇宙にいたし、仲間よりももう一つの人格であるハレルヤ君とか敵のピーリス少尉とかとの関係の描写に時間を取られちゃってたから。


そもそも刹那とティエリアが「人になつかないノラ猫」みたいな性格だったからこそ、徐々にロックオン兄貴になついてくる様子が人間ドラマの面での見所となったのであって、アレルヤ君は最初から調和を重んじる常識人でしたからね(^^;)。いつの世もまともな人はそうじゃない人に振り回されて損をするのです。


ともかく、後半はロックオン兄貴を基点にガンダムチームの結束が強まり、それに伴って番組のテンションもドンドン上がっていきました。だからこそ、そのチームの要となったロックオン兄貴の散り様は、否が応にも盛り上がったのでしょう。ニコニコ動画でも関連動画が複数ランクインするほど。記憶に残る名場面でしたね。




さて、第二期がいつ始まるのかは公式発表を待ちたいところですが、最終回のラストで思わせぶりにその断片が見られました。


・舞台は第一期から4年後
・地球では地球連邦が発足し、軍備は一元化
連邦軍式典にカティ・マネキン大佐
・その後ろにいるのコーラサワー君か? 見間違いか?
リボンズがなんかいっぱいいる!?
・髪が伸びたティエリア。後ろにいる金髪の女性はルイスなのか?
・どっかで見たことのある髪型の仮面の男!
・酒を飲む無精髭の男はアリーなのか
・ネーナも健在!
・そしてタイトルMS、00の登場


見かけなかったアレルヤや刹那は生きているのか。
生きていたとしたらどのように、どういうタイミングで登場するのか。
単純に1期の続きかと思いきや、4年も経っているということで、どういう展開が待っているのかまったく予想できずかなり楽しみです。