えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

2005-12-05から1日間の記事一覧

『姑獲鳥の夏』(公式)

京極夏彦の有名小説の映画化。うう〜む。さすがに京極堂の「薀蓄卍固め」は映像化が難しかったか…。原作を初めて読んだ時には京極堂の憑き物落しにすごいカタルシスを感じたものでしたが。田中麗奈はかわいかったけどね。

『仮面ライダー響鬼』

この話の中では仮面ライダーは「鬼」と呼ばれる妖怪退治の実行部隊なんだけど、その鬼の一人に鬼になるべく弟子についていたアキラちゃんが弟子を辞めてしまった。しかしどう考えてもこれが納得できないのだ。 ●アキラは両親を妖怪に殺されて妖怪を恨んでい…

『エウレカセブン』

“地球から旅立った人類が入植した惑星にて、軍上層部はコーラリアン(原住生物みたいなもの)の殲滅を目論む。コーラリアンとの共存を目指して、ホランドは人間型コーラリアンである少女エウレカを連れて軍を抜け出し「ゲッコーステイト」という反抗組織を立…

『魔法戦隊マジレンジャー』

いよいよ最終クールとなって冥府十神という圧倒的な強さを見せつける敵のボス集団が現れ、マジレンジャーと戦いを繰り広げている。ここで私が関心するのは「冥府神」の見せ方である。幼児向け番組であるから、あまり難しいストーリーを用意することはできな…

ハロ☆プロパーティ2006

また微妙な所でばっかやるなぁ。うちから近いのは多摩か八王子か…。関東ばかりということはこれ以降の日程で関西の公演が発表されるのかな。このハロ☆プロパーティってプロモーション的にどういう位置づけなんだろ。去年に引き続いてやるからには、それぞれ…