えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

台風一過

深刻な被害も心配された大型の台風でしたが、空気を読みまくったかのように水不足の四国にさんざ雨を降らせた後は、本州を見事に避けて去っていってくれました。おかげでこの数日は連日の猛暑が嘘だったかのような快適な涼しさ。これまで強い日差しを避けて下を向いていた顔をふと上げると、そこにはサルスベリが清楚な花をつけていました。恐ろしい災害も、日々の営みの中のささやかな恵みも、人の善悪を超えたこの星の源泉から与えられるもの。それに虚心で向き合えば、人も自分も大いなる流れの一部に過ぎないという謙虚さに自然に辿り着きます。小さな存在だからこそ、生きているそれだけで健気であり、そこに美しさが存在するのでしょう。


.