えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

マイ・ディア・ミート

先日は北海道料理屋さんで鹿料理を頂きました。味や触感的には牛と羊の間という印象で、羊ほどの臭みはなく、牛よりは野趣があるという感じ。脂身の部位は取り除いた料理だったので、素材の脂っぽさの具合は判別できませんでした。美味しいけど、日常的に食べるなら牛の方がそりゃ口当たりは良さそうでしたね。


ちなみにその店では北海道で飼われた鹿を使用しているそうです。一時期は猟で獲られた天然の鹿を使用したこともあったそうですが、天然の鹿は肉が堅く、また獲れたシーズンによって味に差が大きく出るので、お店で安定供給するには向いていないとのことでした。鹿牧場ってのがあるんですねぇ。検索してみたら数は少ないながらもチラホラと出て来ました。


.