えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

「自殺した漫画家がいるような状況知ってるのか」
http://www.zakzak.co.jp/top/200905/t2009053001_all.html

この時期か、という問題はあるんだろうけど、でも基本的に貧困層の救済と文化事業は別枠で考えるべきだと思うんだけどね。でないとすべての貧困を一掃してからでないと文化事業はしちゃいけないのかって話だし。


あとアニメーターの構造的な低賃金は改善すべき問題だと思うけど、売れない漫画家が貧しいってのは仕方がないんじゃない? 漫画家の場合は保障がない代わりに売れれば億万長者という目があるわけでさ。ミュージシャンとかもそうだろうけど、夢を追って、そういう仕事を選んだ時点で、自分の可能性を賭け金に人生を賭けたわけですよ。誰がお勧めしたわけでもない博打に。博打の負けを誰かに補償してもらおうなんて虫のいい話。

私だって、会社辞めてフリーで仕事してて、仕事ない時は当然収入も少ないけど、そういう職種を選んだ自分の責任だと思ってますが。


ところでなんで夕刊フジはこのあまり知名度のない漫画家さんにピンポイントで取材することになったんだろう。漫画家の意見が聞きたいなら、ネームバリューのある人にか、広く多くから意見を聞けばいいのに。