えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。


今日は向島のイージス御殿(外壁にフェイズド・アレイ・レーダーがあるかと期待したが残念ながらなかった)にうかがって、福井先生のホームシアターを拝見して来た。100インチはあろうかというドでかいスクリーン! リモコンでスルスルと開く緞帳! AV雑誌で構築までの過程を連載してた凝りまくったオーディオシステムによる大迫力のサウンド! 音響効果を考慮した高い天井! はっきり言ってそこらの映画会社の試写室なんか比べ物にならない鑑賞環境でした。どっからどう見ても個人宅とは思えないッス。戦闘機のドッグファイトシーンとか見せてもらったけどもう迫力あり過ぎで、あそこならどんなくだらない映画でも2時間楽しめそう。


ちなみに昨日は長谷川裕一先生のお宅に某マイナーメカ談義にお邪魔しました。昔のロボットは味がありますねぇ。っていうかスポンサーついてるのに、マーケティングとか、トイ生産の都合とかまるで無視なのな。おおらかにもほどがある。しかし予定調和が成立しない展開は時にスリリング。主役メカが全然活躍しない話とか普通にあったりして。