えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

『アニソンマガジン』

アニソン専門誌が創刊されたと聞き、早速創刊号を購入しました! 「アニメソング=アニソン」を音楽的に掘り下げた他に例を見ない内容。特に今までは歌い手や作品に焦点を当てた記事しかなかった中で、作曲家や作詞家といった音楽の作り手にスポットを当てた内容は新鮮でした。もう少しセル絵が多ければアニメファンとしては言うことなし。ライター陣による現行アニメのOP/EDレビューも視聴や購入の参考になります。テキストの端々に見受けられるライター陣のハロプロ素養を楽しむもよし。


で、この雑誌の今後にむけて一つ提案なんですが、『らき☆すた』の例を出すまでもまく、アニソンの魅力の一つはOPの映像と曲が互いを引き立て合う点でしょう。アレそのものが曲のPVみたいなもんですからね。というわけで今度は「音楽と同調したアニメ映像を作る」という作業を解説してみてはくれないでしょうか。私が知りたいんですよね、そのへんのことを。OP映像はどういうタイミングで、誰がイニシアチブをとって、どういう風に作られるのか。その作り手はどういう経歴で、どういうスキルを持っていて、どういう肩書きの人なのか。素人からすれば、ホント「音に合わせて」「絵を作る」ってそれだけで未知の領域なんで、そのあたりの知識が得られれば嬉しいなと。画像を解説する過程で「ビジュアル的な華やか」も補充されると思いますし。