えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

モーニング娘。出演『音楽の日』

本日は6月29日。「629=ミュージック」ということでTBSの『音楽の日』という特番にモーニング娘。が出演していました。Twitter上で娘。の出番を待ってるヲタと感想を共有しながら見ていたんですが、それまでの出演者陣が割と「あの日の名曲」を歌う流れだったので、娘。さんたちも『LOVEマシーン』とか昔の黄金期の曲を歌わされるのかなぁ…なんて思っていたところに歌う曲は『ブレスト』と発表! よし! とここでまずは1回高まりましたね。TL上に舞う「ブレストキター!」の文字w ちなみに今日は個別握手会も行われており、メンバーはその握手会を一旦抜け出して出演していたのですが、握手会現場にもテレビが用意され、現地のヲタも娘。の出演の様子を見ることができたそうです。そんな現地からの報告もあって、なんだか「皆で見守っている」気分も高まりました。


そして特筆すべきは、モーニング娘。にとってこれが田中さんが卒業した後の初めてのメディア露出であり、歌披露であるということ。当然ヲタの間では、田中さんが抜けた穴を埋めることができるのか、また田中さんのパートを誰が引き継いでいるのか、などを注目しながらそのパフォーマンスを見守ることになります。


そして道重さんによる流暢な曲の解説から(今さら小島よしおとか言い出さなくて良かったですねw)シャ乱Qの歌披露を挟んで『ブレスト』開始!


モーニング娘。/ブレインストーミング 音楽の日 2013-06-29


素晴らしいですね。「今最前線で戦っている私達こそがモーニング娘。だ!」という気概に満ちたパフォーマンス。しかもそうやって胸を張れることがこの上なく楽しそう! こうして誰かが抜けた穴は残った者が一層輝きを増して埋める。その様は暗闇の中に差す一筋の光に向かって懸命に茎を伸ばす植物のようで、生命そのもののが持つ力と健気さを感じて、どうしようもなく愛おしくなります。どんな栄光の日々も振り切って、ただただ懸命に今を歌う。これがモーニング娘。。これこそモーニング娘。ですね。


TL上は現場では田中さんのパートの一部を「たなさたん」大好きなまーちゃんが引き継いでいたことでも大盛り上がり。Twitterのホットワードに「まーちゃん」がランクインするほどでした。


新しいモーニング娘。の正式な立ち上げは次のシングルの発表の時になるのでしょうが、その前に田中さんの不在とその補完がよく見える『ブレスト』を見ることができたのは意義深かったですね。それをほぼリアルタイムで大勢のヲタと共有できたことも楽しかったです。最高の「今」を目の当たりにして、ますます「これから」が楽しみになって来ました!


.