えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。


TKです。ほんばんは。相変わらず恵方巻きを食する少女の画像にモザイクかけたりするのに忙しい日々を送っています。


選挙応援の話の続きなんですけど、政治的立場だとかIZMを表明にするとそれと反対の立場の人から反発を招いてしまうので、あんまりよろしくないですね。それが本業においての必然性や本人の自発性と無関係ならなおさらです。


ところで、日本だとあまりそんなことないけど、例えば宗教対立がある地域だと宗派の表明とかも同じような感じになるんですかね。日本ならアイドルがクリスマスソング歌ったり、初詣したり、寺参りしても特に普遍性を損ねることはないけど、場所によってはそんなことでも敵を作ってしまうのかもしれない。たいへんだ。そう考えると、日本における宗教の寛容さと言うかいい加減さも悪くないなと思った。