えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

ハロープロジェクトコンサート2013夏:その2

Berryz℃-ute
ここ最近のハロコンでの客席の盛り上がりでは℃-uteBerryzという印象ですけど、これは提供されている楽曲の違いが大きいように思いますね。それも「℃の方が曲が良い」というわけではなくて、こういう対バン形式で短い時間で盛り上がるのに適した曲がそろっているという、手持ちの曲の質の差のような気がします。『WANTS!』『アジアンセレブレーション』『ゴールデンチャイナタウン』と続くディスコ風路線の曲だといわゆるJ-POP的なメリハリには欠けますし、ダンスも「パフォーマンス力を見せつける!」って方向性ではないですからね。かと言ってどのグループも同じような曲調の曲を歌ってもつまらないし、今の路線はBerryzに合ってると思うんですよ。ただ、ハロコンみたいな場で℃-uteと差がついてしまうのがちょっと残念な気がします。



スマイレージ
スマイレージは私はハロプロから離れてた時期にデビューしたってこともあって、イマイチ私の中では熱量は高くないグループだったんですけど、その割には「4人時代の方が良かったな」って気持ちはずっとあったんですよ。だけど今回の新曲『ヤッタルチャン』でようやく6人のスマイレージの姿が自分の中に入って来た感じがします。こういう曲を連発して、早く4人時代の楽曲に頼らなくてもいいようになったら、さらに高まりそう。


モーニング娘。
田中さん卒業後の体勢に特に不安はないので、今回は両A面シングル『わがまま 気のまま 愛のジョーク/愛の軍団』のどちらが自分好みか!?を判定するつもりで臨みました。結果……やっぱ『愛の軍団』の方が好きだ!! 理由は


・こっちの方が断然衣装が良い!(可愛いし、曲調にあってるし、識別性が高い)
・フォーメーションダンスに新鮮な要素が多い!
・「フォーメーションダンスがすごい!」と世間から注目してもらってる今前面に打ち出すべきはこっちだろ!


とまぁこのあたりです。『わがまま 気のまま 愛のジョーク』も現場で聴くとすごく盛り上がったし好きなんだけど、衣装とフォーメーションの面でやや劣るかなと。フォーメーションの「上から見たら×××になってる」とか、あまり好きじゃないんですよね。なぜなら客はメンバーの上じゃなくて前にいるから。フリとしてはビンタとかフクちゃんのボタン連打とか楽しい部分は多いんですけどね。


だーいしが終始楽しそうにしてたのが良かったなぁ。