えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

吉野家と券売機

以前に『1分間の深イイ話』というバラエティ番組で
「なぜ吉野家が券売機を導入しないのかというと、券売機にすると食べ終わってすぐに帰ってしまうお客様がいて、ありがとうございましたと言い損ねることがあるからだ」
という話が「深イイ話」として紹介されておりました。


ふむふむと聞いていましたが、なんかコレ、違和感ありませんか? これが「お客様に席に座って落ち着いてメニューを選んで頂きたいから」ならまだわかるんです。でも「客にありがとうございましたと言いたい」というのは、言ってしまえば店側のエゴじゃないですか。それを客が求めているとは限らない。ファーストフードであるからには早さや手順の少なさを優先している客だって少なくないでしょう。それを「ありがとう」と言いたいがために呼び止めていると。


微妙に内容は違いますがこちらでも記事になってますね。
なぜ、「券売機」を置かないのか:吉野家式会計学(3)



とか思ってたら、ついに吉野家でも券売機を導入した店舗が出て来たそうです。
ついに吉野家に券売機が導入されたことが判明した。


どないやねん!