えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

海のこと

私が慣れ親しんだ海は、両親の実家に近い、京都の北側の日本海でした。太平洋側で泳ぐのは2回目で、1回目は大学の友人の実家に寄った際に連れて行ってもらった鎌倉に近い海。


その2箇所と比べると湘南の海は格段に汚なかったと思います。20cm先も見えないほど透明度が低く、そして潮風には海老を放置したような独特の臭気が… 無限に広くどこにでも繋がっているように思える海でも、あんな風に潮が溜まるんだなぁと。


あと来ている若者は30人に一人ぐらいの割合で刺青してました。ロケーションのせいもあるんだろうけど、日本てこんなに刺青率高いっけ? と驚きました。