えだは

モー神通信のTKです。ほんばんは。

多事

http://www.tbs.co.jp/news23/onair/taji/s070409.html
別に事前対策を設けたことは事後対策の遅れの免責理由にはならないし
逆に事後対策を図ったことが事前対策を怠ったことの免責理由になるわけでもない。
つまり両者はともに考えねばならない問題。



ところで
もちろん自衛隊が災害救助 できるということと
その存在の是非は本質的には関係ないと思うけど


実際のところ道路を含むインフラが寸断された状態で活動可能な
自己完結性が一番確立されている組織は軍隊でしょう。


事実から目をそらそうとすると無理な理論展開が必要となってしまう。


一方で自衛隊が命令なしには絶対に出動できない
不便な組織であることも事実なわけだから、
それら長短の事実を事実と受け入れた上で、
「いざという時に自衛隊に頼らなくてもいいように、
命令がなくても出動できる災害救助専門の
大規模レスキュー隊を別に編成するべきだ」
という話なら十分わかるんだけど。